SSブログ

大工さん???組立取り付け工?? [住宅 建築]

スポンサーリンク




こんにちは   幡 格再です。

パソコンでも予測変換が出来ると知って
だいぶ楽になりました(笑)


あのですね・・今どきの大工さんて、ほんとにかわいそうだと思うんですよ。
工期は足りないし賃金も激安だし・・・
現場では仕事以外でもすごく神経を使わなきゃいけない

で、もっとかわいそうな事はね
技術屋としてスキルアップ出来る仕事がないこと


今、誰にも聞かずにまともな和室作れる若い世代っていないんじゃないかな?
三角の屋根だって隅や谷があったら
自分の頭で考えて作れないんじゃない?

あ~~、でもこれ
北海道に限ったことなのかなぁ????

今は在来工法だと全部プレカットで、ただ組み立てるだけ。
屋根だって床みたいな平たいものばかり

全部機械でやるから、腕なんか関係ないしね

他との差別化ってなんだろ?


今、いい大工さんて呼ばれるのは
愛想がいいとかこまめに掃除するとか
そんなとこに神経使えるひとだったり

会社の言いなりになって
あり得ない金額で馬鹿になって仕事やる人かなぁ・・・

確かに業界の商業化された仕組みも悪いけどさ

なんとなく毎日をやり過ごすだけで
何の探究心も向上心も持たない輩が多すぎるんだよ。


三角の屋根作れないとか、訳わかんない!




スポンサーリンク



トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。